家庭菜園自然農 道半ば-06

自然農菜園 道半ば

 
2021.7.5
親せき宅で拝借中「3畳半菜園」

最近、とても参考にしている動画「島の自然農園さん
 

梅雨の長雨がつづく毎日。5日ぶりに覗きに行くと、夏草の勢い旺盛。終始、刈っては株元に敷き重ねました。

相模半白キュウリ 収穫。まだいくつか収穫できそうですが、葉がうどん粉病(自作苗4本とも)で、
相模半白きゅうり

やはり苗が強くない様子です。収穫の無理強いせず、2週間前に早めに摘心、この日は葉もだいぶ掻きました。

 
直播き・夏節成胡瓜
5月下旬に直播きした2本、自作苗より成長が早いです。ただ、こちらもうっすらうどん粉病の気配。
夏節成胡瓜
夏節成胡瓜
1本は、支柱を立てる前に、地這いになってしまったので、下に刈草を敷いて、試しにそのまま成長してもらうことにしました。

 
ステラトマト
自作苗2本、実はまだ青いです。こちらも、早めに目の高さで摘心して、わき芽を1、2本伸ばしてみています。
ステラトマト

 
ピーマン
購入苗2本、5月下旬の植え付け後、葉をみごとに虫に食べられて、半分あきらめていましたが、
ピーマン

 
ナス
購入苗1本、植え付け後、ピーマンよりさらに虫に食べつくされて、これはもう・・でしたが、
ナス
ナス
島の自然農園さんのナス動画を参考に、他の苗より多めに草を敷き重ねてみています。

 
オクラ
オクラ
発芽しましたが、育つでしょうか。

 
自然農 初級者は、とにかく草を刈っては敷き重ね(草マルチとも言うそうで)をつづけています。今年より来年。

こぼれ種の赤紫蘇。こちらも、5月ごろ食べつくされた後(今年は大葉も)、復活です。
赤紫蘇